交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル交通事故専門行政書士への電話相談付き【緊急告知!示談交渉中の方へ】
まだ示談交渉中なら、販売終了前にすぐご覧下さい!
↓↓
交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル
交通事故専門行政書士への電話相談付き


慰謝料が数十万も多く貰える可能性があります!


交通事故の後遺障害等級認定は誰がやるのか?





交通事故の実体験者でもある管理人が、交通事故の後遺障害等級認定についてお伝えします

まず、後遺障害の説明をします


交通事故に遭い、怪我の治療を受けるわけですが

怪我の治療が終わっても、膝が曲がらないとか

痛みがある神経症状が残る、傷跡が残った、

または手足を切断したなど、


これ以上、治療しても改善されない障害(症状の固定)の事を

「後遺障害」といいます


この後遺障害の認定は一体誰が行なうのでしょう??


■後遺障害等級認定をする機関


等級は、後遺障害別等級表によりご自分で

確認できますが、

では実際に判定・決定をするのは、誰なのでしょうか?


医師?

保険会社?

弁護士?


どれも違います。


等級の判定は主に

損害保険料率算出機構(略称 損保料率機構)に属する

自賠責損害調査センター調査事務所が認定します


昔は「自算会」と呼ばれていました

この機関は、各保険会社のOBで構成されている機関です


保険会社のOBで構成さているので、保険会社の味方じゃないのか??

と思いますが、仕方ありません。

どうも納得はいきませんが・・・。


ただ、私も何度か電話したことがありますが、

意外と親切・丁寧に対応していましたよ

本音かどうかはわかりませんが。


申請の流れは「加害者の自賠責保険会社」に

書類を渡して、それが「自賠責損害調査センター調査事務所」へ

渡り、審査が始まります


審査結果が出るまで

おおよそ、1ヶ月から2ヶ月掛かります


■等級認定の異議申し立て


一度、等級を認定されれば、それを覆すことは

容易ではありません


しかし、納得いかない場合もあるかと思います


その場合は、自賠責保険会社「異議の申し立て」を行います

こちらの書式は、特に決まっていませんので、

弁護士や行政書士の専門家と打ち合わせして申請しましょう


また、有料ですが異議申立書の作成をしてくれるNPO法人があります


「異議申し立て」の書類が、損害保険料率算出機構に申請され、

もう一度審議されます


しかし、それでも納得いく回答が出なかった場合は

訴訟(裁判)によって解決することになります


また、以下はすでに裁判を考えている方で、

あまりお金を掛けられない被害者の方に役立つ情報です

もう、泣き寝入りはしない!これが、【民事裁判をする方法】だ



あなたの動かないクルマ、買い取り査定をやってみませんか?

事故車だから…とあきらめていませんか
『査定依頼』は無料です
少しでも高く買い取ってもらえますよ

(自走可能な車はこちらから)
あなたの愛車は今いくら?



交通事故の後遺障害等級認定は誰がやるのか?カテゴリー項目一覧

後遺障害等級認定は誰がやる?

後遺障害等級認定は誰がやるのか?

後遺障害等級認定をする機関

後遺障害等級認定をする機関

等級認定の異議申し立て

等級認定の異議申し立て

交通事故に関する書籍

交通事故の損害賠償額 自動車保険会社との示談―交通事故による賠償交渉をスムースに進める! 交通事故の損害賠償額 交通殺人 交通事故の法律相談 交通事故の法律相談 交通事故と示談の仕方 交通事故の法律相談 交通事故と示談の仕方 改訂新版 交通事故の損害賠償額


交通事故の後遺障害等級に関連するサイト紹介(随時更新)






管理人おすすめサイト
自動車保険を検討されている方から、お礼を言われるサイトです
↓↓
私が、自動車保険 を変えた理由

交通事故の示談交渉で負けないための知識 より抜粋

最近の出来事
自動車保険の更新依頼が来ました

自動車保険の満期って早いですよね・・・。1年なんてあっという間です

今日、ポストに更新の案内が来てました。無事故だったのもあって去年より1万5千円程安くなっていました

合計で8万円程です

昔は、自動車保険は高かったのですが、今は、ネットから申し込んだり、いろんな細分化特約などを組み合わせると安いので助かりますね

例えばここ
15社まとめて無料一括見積もり!

で、気づいたんですが
最近の保険っていろんな特典が付いてますね

例えば、ホテルの割引
レンタカーの割引、レジャー施設の割引からピザの割引まで・・・

株主優待みたいな感じです
という事で、今年も同じ保険会社で更新しました

保険は忘れず、
早めに更新しましょう(^^)

管理人お気に入りサイト